ゼンゼロ日記

ゼンレスゾーンゼロのプレイ日記

猫又のエージェント秘話 ゼンゼロ ブログ 第34話

風が強く、雷雨注意報が出ている日にリンに屋上に呼び出されました。猫又に関する話があるらしく、唐突に猫又の印象について聞かれました。アキラが不思議そうにしていると、猫又からバイトさせてほしいと言われたようで、ビデオ屋で働くにあたって印象を聞いたようです。

実際猫又が来ると、猫又はビデオ屋ではなく、プロキシ業の方でのバイトじゃないのかと言われました。アキラがプロキシ業の依頼を受け、猫又と一緒に行くとFairyがFariyにゃんと猫又に張り合うような口調でガイドするようになりました。

Fairyにゃん

依頼人のオーリーという人に出会いました。彼はかなりのビビリ屋で、予想外のことが起きたりエーテリアスを見たりするとすぐ叫ぶクセがありました。

オーリー

ということで、ビビリのオーリーとエーテル資源の回収をします。途中猫又は会社員と名乗ったオーリーが会社員ではないと怪しんでいました。コソ泥だと思っているようです。なにか裏があると思った猫又は裏に大きな取引があるのではとオーリーについていきます。

途中のエーテリアスを倒し、目的地に着きました。猫又がホロウの出口を探すのは企業秘密だとオーリーに後ろを向かせ、その隙に身に着けているものを奪うと、それはなんと治安官が持っている手錠でした。オーリーのことを少し挑発すると彼は治安感だということがわかりました。

挑発に乗るオーリー

彼は落ちこぼれで、ホロウから出たときに上司から連絡が来て、また叱責の電話かと思って出たら今回の行動は事件解決の手がかりになるかもしれないと褒められました。オーリーは喜んだのもつかの間、すぐにまたホロウに入ることがわかり落胆します。この恐怖から、また猫又に依頼についてくるようにお願いをしました。猫又はまた行くことを約束して一旦分かれます。

 

ラーメンのチャーシューを盗られた犯人の猫のお腹をモフりつつ、オーリーとの進捗の話を猫又から聞きます。猫又はオーリーの様子を見るために街を回り、アキラはその様子を見に行きます。

猫又との話中にチャーシューを盗ったネコを撫でるリン

オーリーのもとに庶務課の治安官が来ることを知った猫又は、その後オーリーとホロウ内で会話しました。距離を取りつつ、緊急時には助けに行く算段です。しかし、オーリーは間違えて猫又の座標を送ってしまい、治安官は猫又と合流してしまいました。

庶務課の治安官

しかたなく猫又はオーリーだと嘘をつき、盗賊をおびき寄せるためのエーテル資源を設置する予定の座標に向かっていきます。最初の2箇所は危険で設置に向きませんでしたが、最後の場所は比較的安全だったので資源を設置しました。

設置した報告をオーリーに話していたときに、オーリーはエーテリアスの襲撃に遭ってしまいました。そのため、猫又は付近に怪しい痕跡がないか調べるためと言って庶務課の治安官2人と2手に分かれ、オーリーの元に向かうことができました。

エーテリアスを倒し、オーリーを励ましてここで分かれます。

オーリーを励ます猫又

 

猫又たちから、オーリーから捕まえたギャングの構成員が色々吐いたようなので、このギャングをオトリにギャングたちを捕まえることを目標に再びホロウに入ることを聞きました。ギャングは大人数の実行部隊と3、4人のブツを運ぶチームで構成されているようで、ブツの運び屋を逮捕することが今回の目的です。

捕まえたギャングの構成員のアルベルトがボスに連絡をし、指定の場所に向かわせることで捕まえるようです。

ボスに連絡を取るアルベルト

猫又のサポートのもと、オーリーとアルベルトたちは目的の場所に向かいました。しかし、そこには大勢のギャングがいて、治安官たちは劣勢に立たされました。これはアルベルトに嵌められた罠で、ギャングの運び屋ではなく行動部隊の大勢で待ち構えていました。

ギャングのボスはエーテル資源の場所から治安官を撤退させることを要求し、オーリーはごねますが、ボスに脅されると撤退させました。オーリーは資源の場所に案内するようにボスに言われて、その場所へギャングたちと一緒に向かいます。これを猫又達がバレないようについていきます。

オーリーについていく猫又達

オーリーはエーテル資源がある場所とは別の場所に連れていき、ボスがそれを不思議がります。オーリーはホロウの裂け目を通って行くと説明しはぐらかし、ギャングに対してエーテリアスの襲撃を食らわせます。エーテリアスを倒したギャングはオーリーを捕まえて怒りますが、ちょうどそこに猫又が駆けつけました。

オーリーの元に駆けつける猫又

猫又は消耗したギャングを倒しました。

ボスに詰め寄る猫又

オーリーはいくらか殴られたようですが、頑丈な治安局の服によって無事なようです。ボーナス分を全て貰うという報酬の話を前からしていましたが、オーリーが孤児院出身だったこと、孤児院の年下の子たちの手本になるべく治安官になったことを話すと、同じ孤児だった猫又は報酬はいらないと言いました。このまま手本になれる治安官を目指してと猫又は言ってオーリーと分かれました。

後日、猫又はオーリーと孤児院の子たちが釣ってくれた魚のおすそ分けをアキラ達に渡してくれました。これを見たアンビーは贈り物をしてくれる友達ができて模範的な従業員だと褒めていました。猫又のアンビーと張り合う面でも今回はいい依頼になったようです。

アンビーに認められる猫又