ゼンゼロ日記

ゼンレスゾーンゼロのプレイ日記

ゼンレスゾーンゼロ 第1回 ゼンゼロ、始めました

最近暑くなってきましたね。こんな時期は涼しい部屋で熱中できることがほしいですね。そこで、7月4日にリリースされた「ゼンレスゾーンゼロ」を始めました。

 

ゼンレスゾーンゼロとは

ゼンレスゾーンゼロは、アーバンファンタジーと呼ばれる現代の都市に似た環境の中に超自然的な要素がある世界観のアクションロールプレイングゲームです。このゲームの特徴は、多彩なキャラと極限回避と極限支援というシステムから成る爽快なバトルアクションです。有名なゲームである「原神」や「崩壊:スターレイル」などを制作したmiHoYoが開発していて、長期的なゲームコンテンツになることが期待できます。

 

キャラは人間からクマ、サメの尻尾が生えているメイドさんまでいます。キャラには攻撃タイプ、属性、特性、陣営があり、他ゲーでいうアタッカーやサポーターなどのロールに分かれてパーティーを組みます。ゼンゼロ特有のシステムとしてブレイクというものがあり、敵に設定されているブレイク値を100まで貯めるとブレイク状態になり、しばらく動かなくなり、その間被ダメージ倍率が上がるのでその間に大ダメージを与えることができます。特性が「撃破」のキャラだとブレイク値を素早く貯めることができます。

 

ミッションスタートだ!

ゲームのタイトル画面では画面真ん中にあるテレビから様々な動画が流れています。これは主人公がビデオ屋も営んでいることから来る演出だと思います。

ゼンゼロのタイトル画面

ゲームを始めると主人公がいる部屋で流れているニュースに関する雑談を始めるムービーからスタートし、その後ポケモンであるような男性・女性を選ぶシーンに切り替わります。

主人公は男性がアキラで、英語名WISEといい、女性がリンで英語名はBELLEです。

アキラ

リン

主人公を選択すると場所が変わり、とある3人の逃走劇のシーンになります。

ムービーが終わるとアメコミのような構図でニュースが流れていきます。これは前作にはなかったストーリーの進み方で斬新でいいと思いました。
それにしても、このマスコミから禁止ワードがめっちゃ飛び交ってて面白いです。

どうやらこの3人は邪兎屋という何でも屋に所属しているらしく、依頼で赤牙組という組織から金庫を盗んで追われていたようです。邪兎屋の赤ジャケットの男ビリーが赤牙組の閃光弾を起動し、治安局の攻撃用ヘリの注意を引いて誘導するところまではよかったのですが、予想よりも大きなミサイルを打ち込まれたので赤牙組と一緒にホロウと呼ばれる敵がいる空間に落ちてしまいました。

ここでチュートリアル戦闘が始まります。ボタンの操作方法を教えてくれ、エーテリアスと呼ばれる敵を倒すことが目的になります。

チュートリアル戦闘

通常攻撃、特殊スキル、強化特殊スキル、連携スキル、終結スキルのチュートリアルが終わり、戦闘が終了した画面は以下のとおりです。

戦闘終了

 

かっこいいですね。戦闘をしてみて、戦闘スタイルは全体的にとてもスタイリッシュだと感じました。

ムービーを挟んでボスとの戦闘(チュートリアルの続き)です。先程は攻撃メインでしたが、今度は回避やカウンターをメインとした戦闘スタイルが求められました。冒頭で紹介した極限支援や支援突撃の操作方法の説明がありました。簡単に言うと敵が攻撃する直前にキャラチェンジをして防御、反撃をします。

極限支援

このボスのHPを削りきったところでイベントが始まり、ビリーの「今の俺達じゃ火力不足だな」で撤退して戦闘が終わります。

 

まとめ

今日はチュートリアルをやっていきました。これからどのようにストーリーが進むか楽しみです。