ゼンゼロ日記

ゼンレスゾーンゼロのプレイ日記

ゼンレスゾーンゼロ ブログ 第4回 恒常ガチャを天井しました

昨日のブログを見たXのFFから「やっとゼンゼロが始まったね」と言われました。これからも長そうですね〜

今日もゼンレスゾーンゼロをやっていきます。

ガチャ

ゼンゼロのガチャシステムは原神等と同じく、期間限定キャラを狙いに行く独占チャンネルと、基本的に期間限定キャラのモチーフ武器を狙いに行く音動機チャンネルと、恒常キャラを引く常設チャンネルがあります。キャラガチャは90回で最高レア(ゼンゼロはSレア)が出る天井で、独占チャンネルでは1回目のSレアは50%の確率ですり抜け、すり抜けたら次のSレアは確定で期間限定キャラが排出されます。また、Aレアに関してもAレアを引けてから次の10回引くまでに必ずAレアが来ます。

今の期間限定キャラはエレン・ジョーで、サメの尻尾が生えたギザ歯のメイドさんです。癖がモリモリですね。CVはリコリス・リコイルの井ノ上たきな役で知られる若山詩音さんです。クールキャラにピッタリな声してますよね。彼女の実践紹介動画で飴を食べようと口を開けるシーンが好きです。

エレン・ジョー

 

音動機チャンネルの方はエレンのモチーフ武器であるディープシー・ビジターです。

ディープシー・ビジター

1回ガチャ引くのに160個のポリクロームが必要になります。2315個あったのでとりあえず独占チャンネルを10連引きましたが爆死でした。恒常チャンネルの方は初回のみ50回引くと天井らしいので恒常チャンネル専用のガチャチケットのようなアイテムで50連引くと、しっかり天井して11号というSキャラを手に入れることができました。

11号

 

ビデオの回収

主人公は街の中ではビデオ屋の店長という職業で、今まで閉めていた店を開けるためにビデオを回収しに行きます。

ビデオの回収

ビデオの回収を済ませると兄妹から呼び出しを受けます。何事かなって思っていると道端にいる猫を撫でてみなよと言われました。そしてネコナデナデタイムが始まり、次にネコの写真を撮る目標が発生しました。

ネコの写真を撮る

 

ビデオ屋の経営

ビデオ屋へ変えると、ビデオ屋にいる第18号ボンプが長期的な経営の発展を肝ゲルともっとビデオが必要と言われ、仕入れの計画を相談していたとき、ヘディーという女性の顧客が突然現れビデオ屋の宣伝を手伝うと言ってくれました。その後実際にビデオを店頭に並べ、営業を開始しました。これはディニーと呼ばれるアイテムを購入するためのお金を定期的にもらえるゲームシステムのようですね。

 

ビリーと遊ぶ

インターノットの方でビリーからDMがあり、ゲーセンで遊ばないかと提案があります。ゲーセンの中にはミニゲームが複数あり、その中のスネーク・デュエルで遊びました。スネーク・デュエルは四方に動くヘビを操作し、ダイヤモンドを拾って自分の体を長くして、最終的な長さを競うゲームです。途中自分や相手の胴体や壁や障害物に当たると最初からになるので、当たらないようにしながら操作しなければなりません。

スネーク・デュエル

途中まで頑張ってすごく長くできたのですが、終盤ぶつかってしまい最終的にすごく身近な状態で終わってしまいましたが、ビリーのお陰で勝つことができました。

 

次の日、「羊飼い」という名の独立情報仲介業者から話が来ました。誰かなと思っていると話の中でなかなかの取引がある情報屋で、依頼の紹介をしてくれるようです。直接会いに行くと廃棄された地下鉄でホロウに閉じ込められた作業員を救出する内容の依頼が追加されました。

 

[調査]大脱出

さて依頼を受けようかとH.D.Dのところに向かうと、そういえばFairyがいましたね。H.D.Dのもともとの補助プラグインが削除されてFairyによるホロウ探索の補助に切り替わってしまいました。勝手に削除して「お礼は不要です。」なんて言ったり自分で自分を褒めたりするなんて厚かましいですね笑

さてホロウ探索ですが、マップの仕掛けを解きながら下の画像で示すような3人の要救助者を助けに行く任務になっています。

要救助者の場所

この依頼が終わると、兄妹からFairyについてちゃんと話し合おうと言われました。Fairyはローカルデータに一切頼らずに以前よりも270倍も早くルートを算出できているようです。しかし、新エリー都の上位勢力が欲しがっているものだから手に負えないんのが心配で、正体をはっきりさせたいという内容でした。また、邪兎屋に調査を頼んでいたようですが、連絡が来ていないようです。こちらも気になりますが、今日はここまでにしようと言われたので、ここで終わります。

 

終わりに

ここからFairyの正体を突きつけようと試行錯誤するのでしょうか。気になりますねー