写真を飾る
リンに今後の予定を尋ねると、昨日の最後に猫又からもらった写真を部屋に飾ることを提案されます。寝室にフォトウォールがあるので、そこに飾りに行きます。フォトウォールは下の画像のような形をしていて、何枚かを飾ることができるようになっています。
フォトウォールを飾った後は眠ることにしました。
サメの尾を持つ少女
起きて、ビデオ屋の経営状況を確認すべく1階に降りていくと、へディーがサメの尾を持つ少女に接客していました。「エーテリアス・獣たちの都市」をオススメしていました。しかし、紹介していた映画の内容について指摘していたり、「休みの日までエーテリアスの映画なんて」と言ったりとエーテリアスについてよく知っているように見えました。
結局ビデオを借りさせることに失敗し、その少女はHIAセンターの方へ向かうのでした。HIAセンターの方に向かうと、先程の少女がいました。受付の人に話しかけると、戦闘スキルのレベルを上げることができるアイテムをもらうことができる模擬戦闘が追加されたというお知らせを聞くことができました。属性ごとに戦闘が分かれています。
上のスキル一覧画面からレベルをアップさせたいスキルを選んでスキルレベルをアップします。スキルレベルを上げるとダメージやブレイク倍率が上がるので積極的に上げていきましょう。
様々な任務をこなす
HIAセンターからビデオ屋へ帰っていくと、リンが玄関の外で待っていました。インターノットのアカウントにメールが届いていて、内容は「明けの明星」という仲介業者から依頼でした。下働きをしてアカウントの名声を高めるために、2つの依頼が追加されました。また、Fairyが搭載されたことによりH.D.Dの性能がかなりアップしたが、リン的に引っかかるところがあるらしく、H.D.Dの調整をするようです。
この会話の後、時間システムの説明がありました。朝、昼、夜、深夜の4つの時間帯があり、街並みや使える店舗が異なるようです。その時間でやれることの確認もできる画面があります。下の画像のような青いビックリマークがついている人に話しかけて、新たな依頼を受けることもできます。
いくつかの時間帯で「[作戦]お試し:経路確保」、「[作戦]お試し:巡回警備」、「[謎解き]生存者の救援」をこなしていきます。前2つの任務は特段変わり種のない戦闘任務でした。最後の1つについては下の2つの画像のように、要救助者がいるマスを経由しながらスタートからゴールに向かって一筆書きで向かう依頼でした。
にゃんきち長官
依頼をやっている時間の合間に、ビデオ屋の外の方からドンという音が聞こえました。外を見に行くとにゃんきち長官という治安局のネコのようなマスコットキャラクターが立っていました。
このにゃんきち長官から論理回路が壊れたボンプを追いかけていて、このボンプを修理してくれないかと頼まれました。そして街中にいたボンプを見つけ、修理していきます。Among usのように小さなタスクこなす画面が出てきて、ナビのとおりに操作するとボンプを治すことができます。このようににゃんきち長官から市民メダルと呼ばれる報酬がもらえる依頼があるので、これは空き時間に挑戦してみましょう。ホロウ観測データがもらえ、これは今後コンテンツを開放するのに必要になるようです。
インターノット名声について
にゃんきち長官の任務を終えて就寝し、翌日起きるとリンからインターノット名声についての話がありました。
上の画像の下側にある名声獲得条件をクリアすると上の名声昇格特典をもらうことができます。エージェントやボンプ、音動機のレベル上限を上げることができ、より強い敵にも対応できるようになります。ここではメインストーリー第一章・幕間のクリアと観測データの収集した数が足らないのでストーリーを進めつつホロウ観測データを重点的に集めようと思います。
今日はここで終わります。お疲れ様でした。